こちら湘南ライトタックルトーナメント

2017年の第9回大会を以って、終了です。皆さま、ご協力ありがとうございました。

2013年03月

20℃の潮

こんにちは。

湘南ライトタックルトーナメント実行委員会です。


シイラ大会、夏までまだ早いよ~


と、おっしゃるアナタ!



コチラをご覧下さい。
sltt



http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/1to3ken.asp

コチラ、昨日の関東近海の水温分布図です。

真ん中にある黒い点線の帯がいわゆる黒潮の流れです。


現在、関東近海は黒潮が本州に接岸し、急速に水温が上昇しております。

伊豆七島の新島~御蔵島は黒潮の中にスッポリと収まって本流がバンバンと当たってるようで、沖はもう完璧に春~初夏の潮に移り変わりつつあります。


さて、今回この水温分布図を紹介したのは、シイラの接岸目安をお伝えするためです。


例年の傾向から行きますと、20℃の潮。


これが、シイラが最初に関東近海に接岸する1つの目安となります。


今はまだ大島南側に暖水塊1つある程度ですが、これからGWに近付くにつれ回りの水温上昇と共にこの20℃の潮が関東に近付いてきます。


例年ですと5月のGW前後に一度相模湾、駿河湾に沖から潮がさし込んだタイミングで、シイラ、カツオの情報が飛び交い出します。

いわゆる

目に青葉、山ホトトギス、初鰹

の季節です。


ただし、例年この群れの湾内突入は一時的なものであり、潮抜けと共に1週間ほどでまた沖へと魚は出てっていまいます。



そこから少しづつ、夏に向けて潮と海水の温度が安定するのが大体6月の中頃です。


そこからがシイラの本格的な季節となり、乗り合い船も多く出船するようになります。


今年の開幕はいつになるか?

誰が、一番最初にメーターオーバーのシイラを取るのか?




是非、皆様大会前から海の状況を追ってみて夏のスタートをいち早く感じて下さい!

フィッシングショー@横浜

湘南ライトタックルトーナメント
sltt


現在フィッシングショーにて大会告知中。
sltt
大会委員長の飯塚も協賛のお願いに会場を飛び回っております。

今年も沢山のメーカー様に協賛頂きまして盛り上がる大会になる見込みです。


是非、皆様今年の7月7日は湘南平塚にお集まり下さい。

2013年7月7日(日)開催決定!

こんにちは!
 
湘南ライトタックルトーナメント実行委員会です☆
今年の第5回 湘南ライトタックルトーナメントシイラ大会の日程が決定しましたので取り急ぎご報告します!
 
 
開催日:2013年7月7日(日)
会 場:神奈川県平塚市 平塚新港
Sltt


 
大会ルールや申し込み方法等の詳細は決まり次第アップして行きます!
今年もたくさんのアングラーの皆さんの参加をお待ちしております!
 
湘南ライトタックルトーナメント実行委員会
最新コメント